ねこ握手

つれづれなる…

ストレッチで得た一石二鳥の効果。

最近家で寝る前にストレッチを行うようになりました。
長年の仕事でのパソコン操作により全身がガチガチで頻繁に偏頭痛を起こすようになってきたからです。
元々体は柔らかい方だったのですが、久しぶりにストレッチをしたときの自分の体の固さには大変驚きました。
そして「これじゃあ頭が痛くなるわけだ。」と妙に納得し、同時に反省するよいきっかけになりました。
それからというもの毎日欠かさず行っています。
部屋の明かりを薄暗くしてアロマをたきながら、ゆっくりと体を伸ばしていく時間はとてもリラックスすることができます。
また、以前と比べて寝入りもよくなり、熟睡できるようになってきました。
ただストレッチをしているだけなのに体をほぐすだけでなく、それ以上の良い効果が現れているのでとても嬉しいです。
これからも根気よく続けていきたいです。